ホーム >活動紹介

水俣親睦会&体験ツアーin水俣

2019年8月20日 火曜日 活動報告

7月25日、メンバーシップ委員会企画「親睦&体験ツアーin水俣」

梅雨明けの翌日、真夏の日差しが照りつける中、参加者9名、紙すき&藍のたたき染めの体験に行ってきました!
お邪魔したのは水俣浮浪雲工房さん。金刺(かなざし)潤平さん、宏子さんご夫妻の丁寧なご指導のもと無事に作品も完成し、楽しい有意義なツアーとなりました。
 



作品を手に記念写真。中央が金刺ご夫妻。




工房はクーラー無し



 



ふれあいワーク25周年記念式典

2019年8月20日 火曜日 活動報告

社会福祉法人わくわく(ふれあいワーク)が設立25周年を迎え、7月15日(月)に菊南温泉ホテルユウベルで記念式典が開催されました。共に25年を歩み、支援してきた国際ソロプチミスト熊本ーさくらのメンバー9名も出席し宮村会長がお祝いの言葉を伝えました。その活動を長年支えてきた職員さんは感無量(涙)、地域の皆さんなども多数出席し、施設の皆さんのステージ(フラダンス)などに会場は笑顔に包まれました。

会場の様子
ふれあいワークのみなさん
理事長を囲んで



第27回「アフリカの子どもの日」in Kumamoto

2019年8月18日 日曜日 活動報告



7月6日(土)〜7日(日)に第27回「アフリカの子どもの日」in Kumamoto(熊本県ユニセフ協会主催)が開催され、さくらのメンバーも参加してきました。

熊本県立劇場で行われたオープニングでは、アフリカジェンベと必由館高校和太鼓が共演、力強い響きと演舞に感動!

コンゴ民主共和国大使の基調講演や、トークセッション「大使と語ろう!」も高校生の熱心な質問で大いに盛り上がりました。

その後、ホワイエにて交流会、アフリカ各地からの留学生約80名と高校生を中心になごやかなひとときでした。

 

 



このページの先頭へ