ホーム >活動紹介

2018年度「夢を生きるさくらプロジェクト」贈呈式

2019年1月23日 水曜日 活動報告

1月16日(水)定例会において、第4回「夢を生きる さくらプロジェクト」助成金(50万円)の贈呈式を行いました。

受賞者 清末もも様(熊本大学 文学部歴史学科4年)

この賞は国際ソロプチミスト熊本‐さくらの設立認証20周年を記念して立ち上げたもので、今回で6回目。熊本県内の大学・大学院・専門学校等に在学し、目標に向かって勉学・研究に励んでいる女性(35歳以下)を対象に公募しています。応募申請書、推薦書の審査後、面接を経て選考を実施。
清末さんは倫理学、特に日本の倫理学に焦点を当てた研究に取り組んでいます。これを応用倫理学として女性の人権活動、とりわけ発展途上国の女性の人権を守るための活動に結び付けたいと考えています。大学院進学後も、この研究を進めていく予定です。受賞、おめでとうございます。私達も今後のご活躍を期待し見守りたいと思います。

また贈呈式にはテレビ、新聞等6社の報道機関からの取材をいただき、私共も社会的貢献の立場に改めて身の引き締まる思いでした。











クラブ内バザー開催

2019年1月7日 月曜日 活動報告

クリスマス、お正月を控えた12月19日(水)、定例会終了後クラブ内バザーを開催いたしました。会員の腕に縒りを掛けたお惣菜、手作りクラフト、こだわりの味、さらにお寿司等 気持ちのこもった品物がたくさん並びました。心を弾ませながらのお買い物を楽しみ、抱えきれないほどのお品を持ち帰りました。会員の協力のもと盛況を収め、資金調達益金のクラブ内バザーの予算目標を達成することができました。







このページの先頭へ