ホーム >活動紹介

社会福祉法人わくわく『ふれあいワーク』訪問

2023年1月31日 火曜日 活動報告

2023年1月24日 火曜日

さくら会員3名でふれあいワークを訪問し、賛助金をお渡ししました。
設立がさくらの発足とほぼ同時期など、ご縁があり共に歩んでいます。
皆さんが明るく生き生きと作業をされていて、和気あいあいとした良い雰囲気が伝わりました。
さくらの例会時にクッキーなどたくさん販売され、毎回楽しみにしています。



 



インスタグラム講習会

2023年1月31日 火曜日 活動報告

2023年1月19日 木曜日、26日 木曜日
インスタグラム講習会が開かれました!

毎日インスタグラムに記事を投稿している会員から、インスタグラムとは何かを教えていただきました。
まずはダウンロードから行い、クラブの携帯で投稿するまでを、3時間かけてみっちり学びました。
併せてラインでのアルバムの作り方など、出来るととっても便利ということがわかり、何事も学びと、若い会員さんから教えていただき楽しいひと時でした。



1月活動報告

2023年1月31日 火曜日 活動報告

2023年1月18日 水曜日
2022年度「夢を生きる賞」表彰式

1月18日の定例会で、国際ソロプチミスト「夢を生きるー女性のための教育・訓練賞」のクラブ賞表彰式を行いました。1人で子供を育てながら専門学校等に通い、国家資格等の取得を目指している女性の方を支援する賞で、今年度の受賞者は3人です。18日は准看護師を目指しているKさん、保育士・幼稚園教諭2種免許取得を目指している松隈綾さんの表彰式です。お二人とも将来の職業についての明確なイメージを語り、日々前進していくことに喜びを感じておられました。

21日には尚絅大学にてWEBデザイナーを目指す黒木知子さんの表彰式を行いました。
目標に向かって日々勉学に励みながら、一方で他の学生さんのよき相談相手であり、先生の信任も厚い皆さんです。
国際ソロプチミスト熊本-さくらは皆さんの夢を応援しています。






 

 

クラブ内バザー  第2回お茶席

3月の歳入事業「さくら茶会」に向けて、お稽古を兼ねてのお菓子とお抹茶を戴く今期2回目のクラブ内バザーお茶席が開かれました。
裏千家正教授松田会員の指導で、歩き方、お菓子やお茶の運び方、などを一人ずつ練習しました。
本番が、待ち遠しいですね。

扇子は千年寿、お花はふきのとう。



お花は、蝋梅、侘助、水仙。





 



2022Take One Step進学応援プロジェクト

2023年1月23日 月曜日 活動報告

2022年12月23日 金曜日

進学のための給付金を、菊池農業高校の川上涼奈さんに贈呈しました。
『Take One Step進学応援プロジェクト』は、高校3年生女子の、未来の可能性と夢の実現を支援するものです。
川上さんは、調理師の資格取得を目指して進学されます。シェフになられた川上涼奈さんの料理を食べる日を会員一同楽しみにしています。これからも応援します。

記事 筌場よしえ会長

 



12月活動報告

2023年1月5日 木曜日 活動報告

12月定例会合
2022年12月21日 水曜日

クラブ内バザー クリスマス会

12月定例会合終了後に、クリスマスクラブ内バザーがありました。12月のバザーは毎回会員手作りの美味しいものや、クリスマス・お正月用の寄せ植え鉢、リースなど様々なものが出品されます。両手いっぱい抱えて今夜の我が家はフルコースです。

メリークリスマス!!





これは何かしら? お買い物、楽しいです!



新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

このページの先頭へ