ホーム >活動紹介

第6回「夢を拓く:女子中高生のためのキャリアサポート」開催

2023年3月31日 金曜日 活動報告

2023年3月18日土曜日 市民会館シアーズホーム夢ルーム大会議室 13時~16時半

当クラブでは毎年、女子中高生向けのワークショップを行っております。コロナの影響で、4年ぶりの対面での開催となりました。6校から女子中学生2名、女子高校生19名が参加されました。 基調講演では、尚絅大学短期大学部幼児教育学科長の増淵千保美先生に「仲間と共に自分を生きる」のテーマでお話いただきました。その後5、6人のグループで「自分の将来の夢は?どんな職業を目指すか?10年後はどんな自分になっているか?その第一歩としてこれからの1年は何をしていくか?」などについてディスカッションも活発に行われました。最後に1年後の自分への手紙を書き、全員の1分間スピーチで終了しました。 生徒さんの感想では、増淵先生の講演での「自分のことは自分が決めたらいい。いつになってもいい」という言葉に助けられた!夢は難しいもの・・・でも諦めない!自分の夢を人に話してみることが大事だ!他の人の意見を聞き視野が広がり、新たな選択肢を得た!他の学校の方と交流できてよかった!などがありました。 このワークショップが、参加者の方の「夢を叶えるためのファーストステップを見つける」きっかけになれば幸いです。

副会長・プログラム委員長 池田美香

 

 



今年も、満開!!

2023年3月31日 金曜日 活動報告

3月26日日曜日、会員のIさんがお花見&ウオーキングがてら、撮影してくださいました。 2009年にSI熊本-さくらが、ジェーンズ没後100年の記念として植樹しました。今年も見事に満開で、私たちの活動を見守ってくれているようですね。 ジェーンズ邸は、地震の復旧工事を移築先で進められています。9月1日から再開予定です。

3月活動報告

2023年3月30日 木曜日 活動報告

『さくら茶会』も無事に終わり、ほっと一息つく暇もなく『夢を拓く:女子中高生のためのキャリアサポート』がにぎやかに開催されました。 WBCも日本の優勝で、活気にあふれた3月となりました。  

2023年3月15日 水曜日 新入会員入会式

2名の新入会員をお迎えしました。 小島菊乃さん、福山孝子さんのお二人です。これまでも様々なボランティア活動をしてこられたそうですが、SI熊本―さくらの活動に賛同して、入会を決めらたとお聞きしました。頼もしいお二人をお迎えして、会員一同パワーアップして一緒に楽しい活動を致しましょう!!  

小島菊乃さん

福山孝子さん



チャリティ  『さくら茶会』

2023年3月14日 火曜日 活動報告

2023年3月5日 日曜日

私たちSI熊本-さくらは、3月5日初めての『さくら茶会』を開催いたしました。 ほとんどの会員が初心者ですが、正教授の松田会員の指導の下、財務・資金調達委員会を中心に準備が進められました。 お菓子はすべて手作りです。主菓子はカイシャ・ダ・マルメラーダという南蛮菓子。カリン・マルメロジャムを薄種に挟み、その上に早蕨の焼き印を。お土産には、越前和紙で折った八角たとう箱という箱に、桜や松葉を型どったお干菓子を作りました。 楽しい茶会をめざし、例会時には練習を重ね、前日にも入念なリハーサルをして本番を迎えました。 当日は、お着物姿の会員がお客様をお迎えし、桜茶、お薄席と練習の成果が出てすばらしい茶会となりました。 西中ガバナーはじめ、さくらの活動に賛同いただいた皆様のご参加、ご協力に感謝申し上げます。 この収益は、女性と女児を応援する活動に使わせていただきます。

新着記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

このページの先頭へ